NEWアトリエOPENへ in 大阪市内某所

大学を卒業して十数年。
ようやくにして、初めての「自宅外アトリエ」のOPENに向けて、現在鋭意作業中。

nm3.jpg
(南側の窓から、ちょろっと見える木々は大川沿いの公園)

今までは、自宅のひと部屋を絵を描く作業場としていた。
それはそれで良い時間と密度を持って絵を描いていたように思うけど。

生活と渾然一体のスペース。
プラス面とマイナス面が、ここ数年、いつも気持ちに枠をはめていた。
ように思う。

この夏。
奈良に壁画を描きに夜な夜な通っていた。

家から移動して絵を描きに行く。

この「移動」とある種限定された空間が必要だと思った。

大阪市内北部、昭和の匂いのするオフィスビル。
決して広くはないけれど、

同じタイミングでスペースを探していた3人で部屋を借りた。
少し大きめの部屋が2つ、小さめの部屋が2つ。
4つのスペースを3人でシェアし、名前を

「nm2」
エヌエムスクエア

と、名付けた。正確には最後の「2」はmの右上に小さくついている。
正式な表記は、nmの2乗(ナノ平方メートル)と言うことです。

ギャラリーディレクターの野村ヨシノリ氏。
作家の森村誠氏。
そして僕の3人。

来月後半にはオープンアトリエのイベントも企画中。
(後日、あらためて告知します!)
町中という立地を生かして、拡張性のあるスペースを目指したいな、と。

さて、自宅の生きる事(生活)に近い制作場所と、ちょっと距離をおいた制作空間。
この両輪で、しばらくはがんばっていこうと思う。

よ~し!!

その前に、ちゃんと絵を描ける場所にしなくっちゃ・・


nm1.jpg

部屋の一面を釘やピンが使えるように、壁を製作中。

nm2.jpg

作業イス?台?

nm5.jpg

日当りは抜群。
夏は暑いなんて分かってるさ。

nm4.jpg

白い壁はテンション上がるねぇ~
早く、ぐわわっと絵が描きたい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

nakajima mugi

Author:nakajima mugi
美術家 中島麦のブログです。
旅の記録と日々の諸々の記憶。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR