下町芸術祭「ウィズペインター」に出展のお知らせ◎

下町芸術祭ウィズペインター中島麦nakajimamugi1


今月の終わりから始まる展覧会のお知らせです◎
その名も「ウィズペインター」画家と共にという名の通り、絵画のグループ展です。
しかし、いわゆる既存の展示空間での展覧会ではなく、
阪神大震災で1番被害が大きかった場所、神戸・長田地域の各所。

忘れもしない高1の1/17、僕が1番始めに実感として体験した災害。
(幸い直接的な被害は少なかったものの、大きな衝撃を受けた事ははっきりと覚えている)
街は大きく変わり、復興したように見えたが、20年経って、社会構造の変化と共に大きく空洞化している。


地域型アートイベント花盛りの昨今、
展示条件やフォーマットに制約が多い絵画という表現が、どのように場に関わる事ができるか...
周辺地域と一見かけ離れたように見える抽象絵画の構造を通して、
見えてくる新しい視点や感覚、可能性を感じてもらえたらと思っております。

大きめの作品の連作を展示予定です。


そして、なんと「手モデル」デビュー(笑)
そしてそして、親父との初共演です。

皆様の秋のご予定に、ぜひ!!

/////////

下町芸術祭・絵画プログラム「ウィズペインター」

10/31(土)~11/13(金)
11時~20時
神戸市立地域人材支援センター(講堂、教室2室、他)、
アスタくにづか1番館1階(店舗)、アスタくにづか4番館1階(ロビー)
最寄り:JR新長田駅、南側商店街、周辺〜徒歩5〜15分


*プレイベント:
中島麦・公開制作       
会場:アスタくにづか1番館1階空き店舗
日程:10/25(日)、10/26(月) 14:00~19:00ごろ
・見学自由☆(時間によっては不在の場合がございます、ご了解下さい◯)

詳細↓
公開制作ブログ


参加アーティスト
中島一平、
河合美和、
善住芳枝、
石川裕敏、
岸本吉弘、
林嘉一、
中島麦、
岸本恵美子、
下野友嗣、
平野泰子、
中元俊介、

展示構成協力
三井知行(大阪新美術館建設準備室)
(敬称略)


↓↓↓
「ウィズペインター」web site

他にもイベント盛りだくさんです◎

下町芸術祭 web site↓
下町芸術祭 web site


〜広報テキストより〜

「ウィズ・ペインター」とは「画家と一緒に、共に」という画家への同意や協調を意味します。
鑑賞者に「絵画」を通じて、日常的には目にしない「画家」の姿そのものに迫り、寄り添ってもらいたくこのタイトルを採用しました。関西近圏を中心に活躍を続ける20代後半から60代の幅広い年齢層の画家たち、その中から選りすぐりの10名程度を選出しご紹介します。
彼らの描き出す絵画は世代や性別を超え、様々な共通項を結びながらも、決して一様一括りにはできない危うさと魅力に溢れています。彼らの絵画が通常のギャラリーでの展示空間を飛び出し、小学校跡地の広大な講堂や、商店街の店舗空間へと場所を移し、迫力ある大型絵画を中心としたグループ展の展示構成となります。本展は下町風情の溢れる長田の街を背景に、そうした彼らの絵画表現を「対照化」することにより、現代における「絵画・画家」の在り様をご覧いただける数少ない機会となります。美術館やギャラリーではできないことを「美術館でしかできない絵画」側からの発言(挑戦)としても、本展はとても意義が大きいのです。
決して時流に流されることなく「絵画の自律性」を求めて創作に専念する「画家」の姿を長田の街でご堪能ください。


下町芸術祭ウィズペインター中島麦nakajimamugi2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

nakajima mugi

Author:nakajima mugi
美術家 中島麦のブログです。
旅の記録と日々の諸々の記憶。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR