冬空とソテツ

ソテツ


南国生まれの彼は、
痩せ地でも丈夫に育つという理由で、
いろんな所に植えられているらしい。

そこかしこに実は彼は居てる、
孤高の南国ムードファイター、ソテツ。

しかし、ムードを醸し出しているだけで、
そこは南国ではない。

つまり観た事ある多くのソテツは、
誰1人、望んでそこ生えているわけではない。
ムードを盛り上げようとしてるだけでは、
本物にはなれない。


ある動物園の象を思い出す。
南国から大阪に来て60余年、
西の通天閣が高速道路で見えにくくなっても、
東に遥か高いビルが出来ても、
南国ムードの寒空の下、
健気に彼女は生きている。

でも、そこはアフリカではない。


ハルカスと象。
冬空とソテツ。


意外と近い2人に、罪はない。



そんなことを思いながらの帰り道、
クリスマスが嫌いなわけじゃないのに、
何かとクリスマスムードな街中に、少し飽きて来た。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

nakajima mugi

Author:nakajima mugi
美術家 中島麦のブログです。
旅の記録と日々の諸々の記憶。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR