ベネトン・コレクション企画展に出品のおしらせ

ベネトン


[ベネトン・コレクション企画展に出品のおしらせ]

小さな作品ですが、海を越えて展示されております◯
(もし、ひょんなことで!)お近くにお越しの際は、僕の代わりに集合体を確認して来て下さい◎

ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展 Collateral Event(副次的イベント)
「 IMAGO MUNDI 」(イマゴ・ムンディ)

会場:Fondazione Querini Stampalia
  :Castello 5252 (Santa Maria Formosa) Venezia
会期:2013年8月28日~9月27日 10am-6pm,月曜休館

詳細↓(イタリアのサイトが開きます)
IMAGO MUNDIサイト

..................................

以下 広報より

「Imago」は「イメージ」、「Mundi」は「世界」を意味するラテン語で、イタリア人であるルチアーノ・ベネトン氏が、歴史的背景など、多くの想いを込めて命名致しました。
 
 ベネトン氏は世界120カ国以上に事業を展開させている国際的企業家です。仕事で訪れる国々で、多くのアーティストと出会い交流する機会に恵まれ、彼らとの触れあいを通して各国の才能あふれるアーティスト達を世界に紹介するプロジェクトを思いつきました。

 作品の規格となる10x12cmのキャンバスは、小さいながらも個々のアーティストの独創性と魅力を十分に映し出すマクロコスモスです。単独では作家の出身国の判別が一見難しくても、200点近い作品群がモザイクのような集合体となったとき、日本の伝統、文化、社会、思想等が見えてくるのではないでしょうか。意識しなくとも各作家の表現した作品の背景には日本人としての個々の経験や思い、もしくはもって生まれた民族としての血が自然とキャンバス上に現れることは当然の結果とも思います。
 
 世界各国の「Imago」がいつの日か完結し、集結したとき、ユニバーサルな「Imago Mundi」が姿を現すのではないでしょうか。
ベネトン氏は、その未来のカタチへ想いを馳せています。

...................................

「 IMAGO MUNDI 」
Collateral Event of the 55th International Art Exhibition of the Venice Biennale
:Fondazione Querini Stampalia
:Castello 5252 (Santa Maria Formosa)Venezia
:2013.8.28~9.27 10am-6pm
: Santa Maria Formosa

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

nakajima mugi

Author:nakajima mugi
美術家 中島麦のブログです。
旅の記録と日々の諸々の記憶。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR