会場写真@nm2/オープンアトリエ「天満ルラレ」/報告

先月末に開催しました、
オープンアトリエ『天満 ル・ラ・レ』の僕のアトリエとnm2関連イベント様子です。

短い期間にも関わらず、
大変多くの方にお越し頂き、
とても楽しい3日間でした◎

お越し頂いたみなさま、
ありがとうございました!


近くの天満橋・大川沿いの桜も、
イベントに合わせるかのように、満開!



中島麦nakajimamugiアトリエ


中島麦nakajimamugiアトリエ2

中島麦のアトリエ



制作のメインが、
移って、1年半。
ずいぶん物も増えて、アトリエらしくなってきました。



中島麦nakajimamugiアトリエ3


中島麦nakajimamugiアトリエ4

この季節は、
ほんとうに気持ちよい◯



中島麦nakajimamugi_nm2

廊下。
ドーロムービーの写真を並べる。


中島麦nakajimamugi_nm202

壁は、気になる展覧会の掲示板に。
ただ、普段は関係者数人しか目にしない・・(笑)



中島麦ライブペイント201303


3/30(土)ライブペインティングの様子。
@旧井上ビル(アトリエnm2の北隣)

『春を<箱>ぶ ライブペインティング』
2時間で、リンゴ箱10個に、春を「箱」ぶ。


中島麦ライブペイント201303_2

中2階より。



中島麦ライブペイント20130303


だいぶ佳境の様子です。



ライブペンティングがあった場所で、引き続き・・
大歳芽里企画/パフォーマンスイベント『SIGNS-痕跡-』が行われました。
次の日は、全日のパフォーマンスのプロジェクションも。

何も無いところに、何かが生まれて、痕跡が重なって・・


中島麦nakajimamugi大歳芽里


中島麦nakajimamugi大歳芽里2

*暗闇の中で音とダンスの即興セッション
出演:大歳芽里さん
   伴戸千雅子さん
音:もぐらが一周するまでさん



中島麦nakajimamugi_nm2酒井敏宏

3/31(日)
映像:酒井敏宏さん


〜〜〜〜

このイベントは、天満界隈の2つのアトリエの日常会話から生まれました。

最初は2会場7、8人ではじまった企画が、
あれよあれよと知り合いの作家さんや同じビルに入っている建築家さんや近隣のビルのオーナーの方々も、
ご賛同、ご参画頂くことになり、
最終的には、6会場9ルーム、23人(出展人数)、ご協力3社となりました。

正確な数字ではありませんが、
3日間でのべ1000人近くが、
この界隈を行き来したように思います。


アートをきっかけに、
街がいつも違う場所になり、
その地域に住む人達を繋ぐことになり、
今までアートに縁がなかった人達が、
そのにいる人と友達になって・・

なかなか、いわゆる美術展示空間では出来ない事が、
出来たように思います。

もちろん、これだけで満足してはいけないけれど、
こういうカタチで、
制作する事の姿勢を見せる事は、
大切な事なんじゃないかと思いました。

そんな2013年の春。

今年度も嬉しいことに、
忙しくなりそうです。


[イベント概要]

オープンアトリエ『天満 ル・ラ・レ』
会期:2013年 3月 29日(金) 30 日(土)31日(日)の3日間

会場:大阪市北区天満3丁目界隈(天満橋北詰)の4カ所

*nm2(エヌエムスクエア)
中島麦・森村誠・土屋貴史/TAKCOM(映像)
(土屋貴史はGalleryOUT of PLACEからの出展です)
・ 旧井上ビル1F
大歳芽里・伴戸千雅子・酒井敏宏・もぐらが一周するまで

* アトリエtatta(タッタ)
中田桃子・原田恵・ひやまちさと・山田敦子
・ 吉田ビル4,5F
『天満ラ・ラ・ラ』アトリエtattaメンバー4人、寺嶋智恵子、松口美智子、厚芝ひろみ
『トーメイのみつけかた』帖佐陽師+揚野実和+建築学生によるインスタレーション

*ギャラリーTAA
友田多恵子展

*第二吉田ビル
テン・マルシェ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

nakajima mugi

Author:nakajima mugi
美術家 中島麦のブログです。
旅の記録と日々の諸々の記憶。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR