2013 明け

みなさま

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします!

                2013.1 中島麦



おっと。
2013年も3日目に入りました。


201301.jpg

おじいちゃんが死んで以来、
お正月にお墓参りに行く事が恒例になっている。

大阪郊外にある、公園墓地。
たくさんのお墓が南を向いている。

中島家

普段は「家」なんてことをあまり意識しないけど、
墓前に立つと考える。
続いている血の中に、自分が居てる事。
ごく当たり前の事だけど、
毎年、確認する。

おばあちゃんが、
無きおじいちゃんの話をする。
無きひいおじいちゃんの話をする。

風を避けながら、
線香に火をつける。
手を合わせる。

あと何回みんなで来れるのかな・・
きっと来年も・・
そんなことを、
思って、目を開ける。

今年も寒い。

2013011.jpg

お墓の横に桜の木がある。
変わらず、春の準備をしている。

そういえば、桜の花が咲いている時期に来たことないなぁ・・






正月そうそう、しんみりしてしまった。

さてさて今年は、
どんな素敵な事に出会えるのかな。
どんな素敵な事を起こせるのかな。

しっかり生きることが、
春に、
そして、
これからにつながっていくんだろうな。

そんなことを考えながら、
不安なこと、
めんどくさいことを、ぐっとこらえて、

わくわくする未来を想像してみる。


2013中島麦new year card

2013年が、
皆さんにとって、
僕にとって、
日本にとって、
世界にとって、
去年よりちょっぴり素敵な1年でありますように。

まぁ、
いろいろあるだろうけど、
とりあえず、跳んでみるか!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

nakajima mugi

Author:nakajima mugi
美術家 中島麦のブログです。
旅の記録と日々の諸々の記憶。

カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR