HUB-IBARAKI ART PROJECT 2016-2017によせて。「サラブレッドな異端?」三井 知行氏【大阪新美術館建設準備室 学芸員】

現在、大阪府茨木市で展開されている
「HUB-IBARAKI ART PROJECT」によせて、
大阪新美術館建設準備室の学芸員、三井 知行氏にテキストを書いて頂いております。

近年のほとんどの展覧会に足を運んで頂いており、
作品のみならず多面的に僕自身の制作全体に触れて言葉にしていただいております。


HUB-IBARAKI ART PROJECT web

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サラブレッドな異端?


美術史の世界にモダニズムという言葉がある。近代主義とか近代性と訳され、1960年代頃までの「近代」の美術の傾向を表すこの言葉の意味を、詳しく説明しようとすると話がとても長くなってしまうのだが、その一つの傾向として「自立」ということがある。つまり絵画なら、画僧でも王侯貴族のお抱えでもない「自立した」画家が、物語にも風景にもよらず、立体感とか遠近法とかも無しに、ひたすら平面性=色と形と若干の筆触のみで(他の要素から自立した)作品を成立させる、という考え方である。だから抽象絵画などはモダニズムの最たるものだし、白い箱のような非日常的な箱(≒美術館の展示室)で作品とにらめっこ対峙する鑑賞法もその影響だ。たいていの芸術家がビンボーなのもモダニズムのせいかもしれない。

さて、作品だけ見る限り、中島麦はそんなモダニズム本流の末端に位置する「モダニスト」に見える。作品はほとんど抽象画だし、作品が飛ぶように売れているという話も聞いたことがない。彼が時々使う家のような五角形のカンヴァスも、1960年代頃に出てきた「シェイプトカンヴァス」という考え方-四角いカンヴァスに作品をおさめるのではなく、作品の形にカンヴァスの外形を合わせる-に属すると思われる。一時期引っ張りダコだったワークショップでも、具象画から幾つかの要素を抜き出して抽象絵画を作るという、モダニスト養成法のようなことをしていた。近年取り組んでいる、色とりどりの細かい点が撒き散らされた平面と1色でほぼ均一に塗られた平面の組み合わせも、空間・環境によって組み合わせを変えるところはちょっと違うが、個々の平面はどちらのタイプもモダニズムの歴史の中に類例を見いだせる。

しかし、なんか違うのである。中島麦の作品と、活動や姿勢とのギャップが醸し出す違和感が彼をモダニストと呼ぶことに待ったをかける。屈託を感じさせない肯定感、無考えにさえ見える前向きな姿勢(実際には彼も悩み、逡巡していると思うが)、そして他の作品に似ていること・美術史の焼き直しに見えることに頓着しない制作態度は、深刻な顔で絵画理論を語り、美術史を更新しうる新しさ、オリジナリティを追求するモダニズムの芸術家像とはあまりに対照的である。

この違和感はなんだろうと思っていたところ、彼が高校の時演劇部だったと聞いて妙に納得した。もちろん彼の態度が芝居掛かっているというのではない。例えば彼は制作や展示で作品が「どう見られるか」を意識している。この意識も画家というよりは役者のものに近いように思われる。もちろん画家も、自分が何を見せるかと同時に他人から「どう見えるか」を気にするけれど、それは自分の視線が外から内(作品・自分)に変わっただけで、舞台上の役者と桟敷の観客のような関係ではない。

また、テレビや映画と違って舞台では観客の反応は直に役者に伝わる。中島麦の作品制作は、それほど派手でも即興性の高いものではないが、それでもライブペインティングや公開制作を積極的に行うのは、演劇と同じように観客の直の反応を求めてのことなのかもしれない。さらに公開制作では、作品を作る際の時間の流れを直接的に開示できる。通常の絵画では背後に隠れ間接的にしか現れない、現実的な時間の流れを他人に見せること、これも演劇的な要素とはいえまいか。

多くのモダニズム絵画では、作家の社会的思想や政治的メッセージが直接的に表されることはない。これは社会と隔絶されたところに作家・作品があるのではなく、作品を世に問うことで、見た人の意識が少しずつ何となく変わり、間接的にゆっくりと社会に影響を及ぼす方法を採っている、と解すべきだろう。中島麦も自分の絵画に、直接的なメッセージ性を持たせることはしない。一方で彼は、作家の活動として直接的に社会、特に地域コミュニティに関わろうとする。一見矛盾する二つの志向も、作品を役者、社会を舞台、人々を観客と考えればそれほど矛盾しないのではないか。つまり「作品を世に問う=人々が作品に出会う」部分を意図的に演出することで、社会に対する作品の作用を高めようということなのかもしれない。

今回のHUBいばらきでは、プラネタリウムの待合いの壁や役所の戸棚、通路などが彼によって直接ペイントされ作品となる。用があってそこに来た人は「芸術作品を見る」という意識のないまま、唐突に作品に出会ってしまう。いわば絵画によるフラッシュモブである。何度かそんな作品との出会いを体験すれば、自分の周囲への意識が変わる。意識が変わった人が増えれば、きっと茨木はもっと楽しくなるだろう。

三井 知行【大阪新美術館建設準備室 学芸員】


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HUB IBARAKI ART PROJECT表1中島麦nakajimamugi1704

HUB IBARAKI ART PROJECT表2中島麦nakajimamugi1704

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